2005年1月13日

[debian-users:42402] Re: パケットフォワードについて

渥美です.

On Wed, 12 Jan 2005 19:18:36 +0900, Kiyotaka ATSUMI wrote:
> さて,NotePC1から実際にアクセスしてみると,接続は何とか出来るのですが,
> NotePCから見てパケットを少し受け取っては数秒止まるという状態の繰り返しに
> なり,全く使い物になりません.

少し新しいことが分かりました.syslogをチェックするのを忘れていたのですが,
こちらの方に以下のメッセージが大量に出力されていました.

NETDEV WATCHDOG: eth0: transmit timed out
e1000: eth0: e1000_watchdog: NIC Link is Up 100 Mbps Full Duplex

このエラーを頼りにgoogleさんに聞いてみると

# ethtool -K eth0 tso off

をしてみれば良いなどと書いてありましたが,これはForwarderでは

# ethtool -K eth0 tso off
Cannot set device tcp segmentation offload settings: Operation not supported

となってしまいます.どなたか解決方法をご存知の方ご教授ください.

Forwarderの諸元
OS: Debian Sarge (kernel 2.4.27-1-686), 筐体: Whitebox
CPU: Pentium4/1.7GHz, Mem: 512MByte/SDR100
eth0: Intel PRO/1000MT, eth1: Intel PRO/1000MT

--
静岡大学総合情報処理センター 渥美清隆

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15579