2005年1月11日

[debian-users:42374] Re: poweroff時などloをifdown出来ず

いまぜきです。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxx>
Subject: [debian-users:42373] Re: poweroff時などloをifdown出来ず
Date: Tue, 11 Jan 2005 12:03:40 +0900
kmuto> ifdownではなく、ifconfig lo down だとどうなりますか?
imazeki> 同じく、落せません。
kmuto>
kmuto> ん、このときはifconfig lo downで駄目なのに
kmuto>

kmuto> run-parts /etc/network/if-down.d
kmuto> ifconfig lo down
kmuto> run-parts /etc/network/if-post-down.d
imazeki> ここで止まりますね。
kmuto>
kmuto> このときにはifconfig lo downは通るのですか。

む。
ifconfigそのものを実行すること自体がスタックの原因であるのかどうかは
わかっていません。実行は終っているがプロンプトを返せないのかも知れない。

ここにはこうなるのがいないので試せないんですが、
ifconfig lo down; echo 1;echo 2;echo 3;
とでもしてみます。

imazeki> しかし、以下のパッケージのどれかを追加してインストールした後では
imazeki> ifdown lo出来なくなります。この時はあまり意識してなかったので、どれを
imazeki> 追加したところでそうなったか迄は見てないのですが…
imazeki>
imazeki> ・kdm, nis, ntpdate, alsa(-base), autofs
kmuto>
kmuto> 試してみましたが問題ないですねぇ。

や、お手数おかけして済みません。

う〜ん…。

「woodyがXXXサーバーの場合で」「sargeがXXXサーバーの場合で」とか、
組み合わせを言ったら完璧お手上げですよね…。

ちょっと固執気味かも知れんですが、nisとかnfsサーバー等と通信できずに
止まっているのと似てるような感じはしてるのです。
でも、ここに来るまでの間にypbindもnfsも止められているわけだし、timeout
すれば先に進むはずですよね。

kmuto> straceパッケージを入れて、「strace ifconfig lo down」のようにすると止
kmuto> まっているところがわかるかしら。

同上、試してみます。

# あぁ〜、TATが1日オーダー…
--
Where there is a will,
There is a way.... imazeki@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15555