2005年1月11日

[debian-users:42373] Re: poweroff時などloをifdown出来ず

At Tue, 11 Jan 2005 10:31:49 +0900,
Shoichi Imazeki wrote:
> kmuto> ifdownではなく、ifconfig lo down だとどうなりますか?
>
> 同じく、落せません。

ん、このときはifconfig lo downで駄目なのに

> kmuto> run-parts /etc/network/if-down.d
> kmuto> ifconfig lo down
> kmuto> run-parts /etc/network/if-post-down.d
>
> ここで止まりますね。

このときにはifconfig lo downは通るのですか。

> しかし、以下のパッケージのどれかを追加してインストールした後では
> ifdown lo出来なくなります。この時はあまり意識してなかったので、どれを
> 追加したところでそうなったか迄は見てないのですが…
>
> ・kdm, nis, ntpdate, alsa(-base), autofs

試してみましたが問題ないですねぇ。

straceパッケージを入れて、「strace ifconfig lo down」のようにすると止
まっているところがわかるかしら。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15554