2005年1月 9日

[debian-users:42337] Re: poweroff時などloをifdown出来ず

Shoichi Imazeki wrote:
> sargeなマシンで、カーネルを2.4.27(vanilla)にした辺りから、
> shutdown/poweroffあるいはreboot時にloをifdown出来ず、rc0なりrc6
> なりの途中で止まってしまうマシンが何台かあります。
> つまり、"Deconfiguring network interfaces..."と表示したところで
> 止まってしまい、電源を落すかresetせざるを得ません。
> 全て異なるハードウエア構成で、boまたはwoodyからupgradeしてきた

> ものです。

とりあえず、upのほうはしてるんですよね(アップグレードだとauto loが
interfacesファイルにない可能性があるので)。

> それらでも、稼働中だとloをifdownできるのですが…。
>
> /etc/init.d/networkingスクリプトをちょっといじって、ifdown -a前の
> 実行中プロセスを確認したりしてみましたが(的外れ?)、怪しいものは
> 見つからず。

> 一つdaemonを停止するたびにifdown loを繰り返して見るしかなさそうな
> 状況なのですが、どんな可能性があるでしょうか?

ifdownではなく、ifconfig lo down だとどうなりますか?
また、ifdown -v loのようにすると処理手順が冗長表示されます(-nを付ける
と実際には実行せずただ手順だけを表示する)。

run-parts /etc/network/if-down.d
ifconfig lo down
run-parts /etc/network/if-post-down.d

という感じですね。/etc/network/if-*down.dの中に怪しそうなものはありま
せんか。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15521