2005年1月 4日

[debian-users:42296] Re: gs-esp の フォント設定

At Tue, 4 Jan 2005 01:37:36 +0900,
Sugano Yoshihisa (E) wrote:
> それで気がついたのですが、CUPSが利用しているgs-espでは、「〜」という文
> 字が表示されないようです。
> 印刷でも出てきませんし、 gs-esp hoge.ps とやってXに表示させても出てき
> ません。

東風、さざなみ、みかちゃん では確かに出ないですね。

いくつか商用フォントで試してみると出るものと出ないものがあります。
〜−問題かな。

> 直感的にこれはフォントのエンコーディングの問題かな、と思って gs-esp の
> 利用するフォントを変更してみようと思ったのですが、あちこちドキュメント
> をあさったり検索してみたりしても変更方法が見付かりません。

> どなたかgs-espのフォント設定の仕方が書いてある文書等ご存知ありませんか?

うーん、手元には文書があるのだが…

とりあえず一番簡単そうな手順に沿うと、
・gs-espはdefomaというフォント管理システムを使っている。
・defomaのGUIインタラクションとして、dfontmgrというのがある(apt-get
install dfontmgr)。
・Applicationタブ→gsするとフォントマッピングリストが出てくる。
・Ryumin-Light, GothicBBB-Mediumの属性を持っているフォントを適当にリス
トから選んで「Install」を押すと、そのフォントが使われるようになる。
・メニューのRegister Fontを使えばdefomaにまだ入っていない(debパッケー
ジではない)フォントファイルを登録できる。buggyだけど(笑)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15487