2004年11月28日

[debian-users:42064] Re: modprobe.conf 消失後の alias 行指定は何処へ?

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxx>
Subject: [debian-users:42062] Re: modprobe.conf 消失後の alias 行指定は何処へ?
Date: Sun, 28 Nov 2004 10:59:31 +0900

> 「日本語での」ドキュメントは不備かもしれませんね。

いえ、 update-modules の文書を指して言ってるつもりではないです。
書き方が悪かったようですね。
従来、 /etc/modprobe.conf に記していたユーザ独自の alias 行等の記述
は今後は何処に書くことが「Debian的に」望ましいか、を明記した文書がな
い、ということです。

> In fact, most people should not create that file
> since /etc/modprobe.d/* would be ignored in this case but Debian pack-
> ages store their additional configuration files in /etc/modprobe.d/.

これは単に Debian 独自の設定ファイルは /etc/modprobe.d/ 配下に置かれ
る、とだけ書いてあり、ユーザ定義ファイルもここに置ける、とは書いてい
ません。

> [...]
> /etc/modprobe.conf and /lib/modules/modprobe.conf are not needed
> anymore and update-modules is now a no-op. Executable scripts in
> /etc/modprobe.d/ are not supported anymore.
> /etc/modprobe.conf will be removed or moved to /etc/modprobe.d/.

これは、 /etc/modprobe.conf は /etc/modprobe.d/ に移動される、とは書
いてあっても、それを読み込んで実行する、だから何も心配することはない、
とまでは書いていません。

誤解のないように記しておきますが、糾弾を目的としてはいません。
あくまでも、文書が不足しているのではないか、という疑問の解消と、もし
これが真実であれば、然るべきところに説明文を追加すべく、 BTS するの
が良いのではないか、という確認を目的としています。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28320