2004年11月24日

[debian-users:42028] Re: modprobe.conf 消失後の alias 行指定は何処へ?

At Tue, 23 Nov 2004 14:23:00 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> /etc/modprobe.conf に
>
> alias eth0 eepro100
> alias eth1 natsemi
>
> と書いて稼働させ続けて来ましたが、気が付いたら /etc/modprobe.conf は

> /etc/modprobe.d/old_etc_modprobe.conf へ移動させられていました。

/etc/modprobe.confはもう使われないですね(あると/etc/modprobe.dが無視さ
れるんだったかな)。

> しかし、ここにある記述では、 eth0 及び eth1 に特定のドライバを指定
> するような記述をどのように行えば良いか、わかりません。
>
> ユーザ指定の alias 行は何処に書けば良いのでしょうか。

/etc/modprobe.d/aliasesでよいと思いますが、システムファイルいじるとあ
とで更新時に聞かれるので嫌だ、というときには/etc/modprobe.d/localなど
に記述すればよいでしょう。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28161