2004年11月23日

[debian-users:42018] Re: modprobe: FATAL: Error inserting apm

菊池です。

At Mon, 22 Nov 2004 09:56:44 +0900,
ae86_levin@xxxxx wrote:

[...]

> 1: /etc/modutils/apm を /etc/modutils/tmp/apm に移動。
> 2: update-modules を実行。
> -->/etc/modules.conf 中 apm の記述が消える。

> 3: update-rc.d -f apm remove を実行。
> 4: reboot
>
> しかし、modprobe: FATAL: Error inserting apm ...
> は出ます。
>
> 自機の状況は以下です。
> a: /etc/modules には apm は記述されていません。

2.6 系カーネルをお使いでしたよね。
2.6 系カーネルから /etc/modules.conf から /etc/modprobe.conf
に変わったはずです。
/etc/modprobe.conf はどうなっていますか?

当方は kernel.org の 2.6.9 を使っていますが、/etc/modprobe.conf
に apm の記述はありません。

# /sbin/update-modules って、/etc/modprobe.conf に対して
# 処理してくれましたっけ?>識者の方
# /sbin/update-modules.modutils を見るとダメそうに思いますが…

> b: / で

[...]

> #ls -R /etc/apm
> /etc/apm:
> event.d/ resume.d/ suspend.d/
>
> /etc/apm/event.d:
> alsa* ppp*
>
> /etc/apm/resume.d:
> 00hwclock@
>
> /etc/apm/suspend.d:
> 99hwclock@
> でした。これって何でしょう?

apmd の名残りだと思います。
apmd を削除した、とおっしゃっていましたが、dpkg -r ですか?
dpkg --purge で消えませんか?

--
菊池 順一

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28128