2004年11月21日

[debian-users:42010] Re: modprobe: FATAL: Error inserting apm

菊池です。

Debian はまだいじり始めたばかりなので、詳しくはないです。

At Fri, 19 Nov 2004 15:51:26 +0900,
ae86_levin@xxxxx wrote:

[...]

> 済みません。あまり理解していません。
> これは、OS install 時にデフォルトでなってしまうものですか?
> その設定はいじっていないので、apmd が有効になっていました。

Debian は、入っているものは使う、というポリシーの様なので
apmd がインストールされていれば動いてしまうと思います。

[...]

> 状況は下記になってます。
> 1:とりあえず、apmd パッケージを削除して acpi,acpid を入れました。

それでよいと思います。

# 当方のノートには acpid だけで acpi は入っていません。

> 2:そして、/boot/grub/menu.lst の kernel 行に 最後に
> acpi=on apm=off
> を追加してみました。

これは必要ないと思います。

> --->しかし、上記 Error は消えません。
>
> */etc/modules.conf 中に
> という記述があります。

RedHat 系だと、いきなり modules.conf を修正してしまうところ
ですが…。

/etc/modules で、apm 関係はどうなっていますか?
もし apm 関連の記述があれば、コメントアウトして

# update-modules

を実行してリブートしてみてください。

> *また、/etc/modutils/apm が存在し、上記 modules.conf の内容が
> 記述してあります。

当方ノート PC(Hitachi Flora NP4)ですが、/etc/modutils/apm は
存在していません。
とりあえず、別のディレクトリに移動してリブートしてみたら
どうなりますか?

> *libapm1 というパッケージが入っていますが、これを削除すると gnome* も
> 一緒に削除されるらしく、削除できません。

こちらはこのままでいいんじゃないしょうか?
僕は Gnome を使っていないのでよくわかりません。

--
菊池 順一

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28065