2004年11月19日

[debian-users:42005] Re: 玄箱のDebian

From: Soji Sakamoto <soji-s@xxxxx>
Subject: [debian-users:42004] 玄箱のDebian
Date: Fri, 19 Nov 2004 19:33:04 +0900
> checking zlib.h usability... no
> checking zlib.h presence... no
> checking for zlib.h... no
> configure: error: zlib.h was not found
> *** You must first install zlib (libz) before you can build this package.
> *** If zlib is already installed, you may need to use the CPPFLAGS
> [...]

メッセージの指示どおりにする、という話であれば、zlib.hを含む
パッケージをインストールすればよいのでしょう。これなら
Debian特有の話題ですね。

zlib.hを含むパッケージを探すにはいろいろあります。たとえば、
http://packages.debian.org/
このページの「パッケージディレクトリを検索」の項目の
キーワードに“zlib.h”、ディストリビューションは「安定版 (stable)」、
あとはそのままにして、「検索」してみてください。

いくつかパッケージが出てきますが、ヘッダファイルは/usr/includeに
あるのが一番普通ですから、zlib1g-devパッケージが求めるものだと
わかります。
--
喜瀬“冬猫”浩

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28008