2004年11月19日

[debian-users:41998] Re: modprobe: FATAL: Error inserting apm

御回答ありがとうございます。さいとうと申します。

> 菊池と申します。
>
> At Wed, 17 Nov 2004 15:13:10 +0900,
> ae86_levin@xxxxx wrote:
>
> [...]

> 起動時に apmd が有効になっていませんか?

済みません。あまり理解していません。
これは、OS install 時にデフォルトでなってしまうものですか?
その設定はいじっていないので、apmd が有効になっていました。

> 今時の BIOS は ACPI にしか対応していないのでは?
> もし apmd を使っていたら、apmd をやめて acpid にしてみたら
> どうでしょうか?

この質問ばかりで申し訳ないですが、具体的な方法をお教え下さい。

状況は下記になってます。
1:とりあえず、apmd パッケージを削除して acpi,acpid を入れました。
2:そして、/boot/grub/menu.lst の kernel 行に 最後に
acpi=on apm=off
を追加してみました。

--->しかし、上記 Error は消えません。

*/etc/modules.conf 中に
| alias char-major-10-134 apm
| alias /dev/apm_bios /dev/misc/apm_bios
| alias /dev/misc/apm_bios apm
という記述があります。

*また、/etc/modutils/apm が存在し、上記 modules.conf の内容が
記述してあります。

*libapm1 というパッケージが入っていますが、これを削除すると gnome* も
一緒に削除されるらしく、削除できません。

以上宜しくお願い致します。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/27990