2004年11月14日

[debian-users:41970] Re: bind9のプロセス数

At Sun, 14 Nov 2004 15:01:10 +0900,
yutaka wrote:
> bind9の9.2.1-2.woody.1をインストールしchrootで起動しpsにてプロセスを確認したところ
> 五つ程のプロセスが起動していました
> スタートアップスクリプトを使わずコマンドから起動しても
> chrootさせずに起動しても同様に五つのプロセスが起動していました
>
> 今迄のwoodyでのbind8、他FreeBSD等のbind9もプロセスは1つでした

> これはDebianでのbind9の仕様でしょうか、9.2.1の仕様なのでしょうか

/usr/share/doc/bind9/FAQ.gzに次のようなものがあります。

Q: Why do I see 5 (or more) copies of named on Linux?

A: Linux threads each show up as a process under ps. The approximate
number of threads running is n+4, where n is the number of CPUs. Note that
the amount of memory used is not cumulative; if each process is using 10M of
memory, only a total of 10M is used.

各スレッドがプロセスに見えちゃっているだけなので、大きな問題ではないと。

> bind9プロセス数を減少させる事は可能でしょうか、可能ならばその方法を
> 御存じの方宣しくお願い致します

A. カーネル2.6シリーズを使う。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/27780