2004年11月13日

[debian-users:41965] Re: cramfs initrd patch の「本当の」在処

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Topia <topia@xxxxx>
Subject: [debian-users:41959] Re: cramfs initrd patch の「本当の」在処
Date: Fri, 12 Nov 2004 00:00:45 +0900

> 一応中身を見てみましたが、 official kernel かどうかをチェックしてるだけなので、
> N を選択してみてください、ってことになりますね。
> INITRD_OK 環境変数をセットすると警告は無くなるようですが。

if ($initrd) {
if (! (-e 'debian/official' || $ENV{INITRD_OK}) ) {
print STDERR "Warning: You are using the initrd option, that may not\n";
print STDERR "work unless you have applied the initrd cramfs patch to\n";
print STDERR "the kernel, or modified mkinitrd not to use cramfs by\n";
print STDERR "default. The cramfs initrd patch, is included in the \n";
print STDERR "Debian supplied kernel sources, but is not present in \n";
print STDERR "pristine kernel sources.\n";
print STDERR "By default, I assume you know what you are doing, and I\n";
print STDERR "apologize for being so annoying. Should I abort[Ny]?\n";
my $ans = <STDIN>;
if ($ans =~ m/^\s*[Yy]/g) {
print STDERR " Aborting.\n";
exit 1;
}
}
$command .= " INITRD=YES ";
}

あ、これのことっすね。

ということは、 2.6 系カーネルでは、「debian cramfs initrd patch」は存在
せず、 "pristine kernel sources" と呼んでいる、オリジナルのカーネルソー
スでもビルドでき、ブートもできるんですね。

や、このことに関する文書がどこにも見当たらなくて、真相がどうなってるんだ
か全然わからなかったんです。

> # まあでも心配なら mkinitrd を書き換えて ext2 とかそっちの initrd を作れば
> # 安全だとは思いますが(^^;;

? これの意味がよくわかりません。
cramfs でなんかマズいんですか?
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/27743