2004年11月 7日

[debian-users:41917] cramfs initrd patch の「本当の」在処 (was Re: module 化されたドライバに係るファイルシステムの自動 mount)

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxx>
Subject: [debian-users:41227] Re: module 化されたドライバに係るファイルシステムの自動 mount
Date: Thu, 26 Aug 2004 17:44:41 +0900

> [...]

> この initrd ですが、 make-kpkg でカーネルをビルドする際には、
> cramfs というのが必要なんですよね、確か。
>
> って、あれ?
> 昔はこの cramfs が kernel.org 標準に添付されてなくって、何処に
> あるのかわからなかったのに、今の 2.6.x 系カーネルには標準で添付
> されてるんですね。(汗)
>
> 私、いつも kernel.org のソースでビルドしていて、まだ initrd を
> 使ったことがありません。
>
> debian 流 initrd の使い方ってのを明確に示している文書って、どこ

kernel.org 由来のオリジナルカーネルソースで make-kpkg --initrd
を実行すると:

> [...]
| default. The cramfs initrd patch, is included in the
| Debian supplied kernel sources, but is not present in
| pristine kernel sources.
| By default, I assume you know what you are doing, and I
| apologize for being so annoying. Should I abort[Ny]?

と出て来ます。
これでは最新のカーネルソースを initrd オプション付きで試したい、
という欲求を満たせません。

で、以前からずっと疑問に思っていたのですが、

| The cramfs initrd patch, is included in the
| Debian supplied kernel sources,

/usr/share/doc/kernel-package/README.gz

> [...]
| add --initrd to the line above, and make sure that you have
| applied the cramfs initrd patch to the kernel sources (or
| modified mkinitrd config not to create a cramfs initrd). The
| cramfs initrd patch is shipped with Debian kernel sources.

の、 kernel-source パッケージ内にある "the cramfs initrd patch"
とは、どこから入手できるのでしょうか。

apt-get install kernel-source-2.4.* としても、既にパッチが当たった
カーネルソースしか入手できず、 apt-get source kernel-source-2.4.*
としても、単独で cramfs patch として入手できません。

ぐぐると、私と同様の疑問を持つ人は居るようですが、どの文書を見ても
はっきり「ここにある」「こうやって取り出す」という回答が見つかりま
せん。

リンク名 Google 検索: "cramfs initrd patch"
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/27625