2004年11月 4日

[debian-users:41862] Re: カーネル再構築でエラーになります

From: MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 <yoh@xxxxx>
Subject: [debian-users:41861] Re: カーネル再構築でエラーになります
Date: Thu, 4 Nov 2004 00:39:58 +0900
> src グループに自分を追加して、 /usr/src でやる、って方法もありますね。
> どっちがいいんでしょう?
> セキュリティ面で問題がないのなら、システムワイドな事項だから、
> /usr/src の方が、管理面では良いのかな、などと思ったりします。

うーん、パッケージシステムが管理していないところなら
どこでもいいんでしょうけど。カーネル以外のパッケージも
自分のホーム以外で作ります? 僕はどちらもホームディレクトリの
下で作ります。

かといって、srcというグループがあるから、/usr/srcで作業するのは
想定外というわけでもないでしょうし。これはDebian 1.3.1とか2.0時代の
なごりってだけ?

/usr/share/doc/kernel-package/README.gz では、こういう例が。

この文書ではこのあと、空き容量が重要だ、という話になっています。
ほんと、場所自体はどうでもいい話なのでしょう。
(/tmpの下に第2のホームディレクトリを作りがちな僕としては、
aやbは逆に避けたいとこ)

> make-kpkg clean で、ですか?

いえ、make-kpkg kernel_image で、です。あれはmake configですかね?
--
喜瀬“冬猫”浩

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/27511