2011年11月18日

[Apache-Users 7983] Re:ApacheのCPU使用率が100%を超え、システムに接続できなくなる現象が発生します

喜田です。

皆様返信ありがとうございます。

>後はネットワークで異常なトラフィックが起きてないか、
>とかでしょうね。パケットキャプチャとかはされていますか?

>外部からの攻撃で CPU が上がるのであれば、tcpdump(snoop)
>とか netstat で見たら何か出て来そうですが、編張ってるのも
>楽ではなさそう。

現在パケットキャプチャに異常が無いかの調査中です。
またnetstatのログ取得を開始しました。
結果が分かり次第、また投稿します。

>古くないですか?

現在apacheのバージョンアップの検証も開始しております。
HP-UX Apache-based Web Server v.3.20 powered by Apache Tomcat Webmin
を適用しようとしております。

> 下のレイヤの問題ならSolarisやLinuxならmessages、HP-UXならsyslog.logなどに
> ErrorやWarningが発生していると思います。
> ファイルディスクリプタが上限に達するとよく、CPU100%の状況がでるので念のためご確認下さい。

syslogを確認しましたが、特にapache100%になっている状況でも、syslogに
ErrorやWarningは出ておりませんでした。