2010年11月24日

[Apache-Users 7857] Re:Alias ディレクティブが Linux のパーミッションで弾かれます

yk_ero1様

お世話になっております。Wataru (BlackBerry from DOCOMO)でございます。

UserDirの件ですが、mod_userdirモジュールのインストールはされていらっしゃいますでしょうか?
# 2.1.4 以降では、ユーザディレクトリ置換機能はデフォルトでは起動しません.(マニュアルより)

ロード記述例
LoadModule userdir_module /usr/lib/apache2/modules/mod_userdir.so

設定内容は添付ファイル(userdir.conf)を参考にしていただくか、module生成時にサンプルがあるかと思われます。
# 添付ファイルはDebian Packageの設置ファイルです。

また、UserDir機能ではパーミッションは700ではおっしゃるとおりの403エラーとなります。

公開を行うユーザのホームディレクトリをOtherが読み取れるように、行う必要があります。
chmod 705
# drwx---r-x

OreillyのApache ハンドブック 3版は少々古い本になりますので
UserDirに関しましてはp197に少し掲載されている程度です。
下記のurlにmoduleの詳細が書いておりますのでご活用くださいませ。

http://httpd.apache.org/docs/2.1/ja/mod/mod_userdir.html

以上
よろしくお願いいたします。

Wataru.