2010年11月24日

[Apache-Users 7856] Re:Alias ディレクティブが Linux のパーミッションで弾かれます

ゆむさんの御指摘の通り、chmod 701 /home/aaaとしましたら、一応ブラウザが認
識してくれるようになりました。

BlackBerry from DOCOMOさん、ご回答まことにありがとうございます。

>Alias ですが、User領域に直接接続の必要があるのでしょうか?

例えばですが、Eclipseを使用してaaaユーザがtestと言うworkspace(/home/aaa/test)
を作成し、Eclipse内の内部ブラウザー内で作成したPHP等を確認するのにパーミ
ッションの関係で弾かれました。
同じくデバッグ、Subversive等の機能も弾かれました。
このままだと開発にならないと思い質問させていただきました。

>全体を整理させていただきますと、ユーザに対して自身のHome領域上のページ
をhttpで公開したいとなるのでしょうか?
>UserDir 機能は合致しませんでしょうか?

UserDir等も自分の持っているオライリーのApacheハンドブックでは確認していた
のですが、今までWindowsでの開発でAliasを使っていたというのと、Eclipse用の
参考書やwebの情報でAliasばかりだったというのがAliasを使った理由です。

>標準ではユーザ毎の指定ディレクトリ以下を公開します。
>1. 設定
>UserDir ディレクティブを利用しユーザディレクトリを公開します。
>httpd.conf UserDir public_html
>2.公開ディレクトリ作成
>下記ディレクトリを作成ます。
>/home/aaa/public_html/test
>3.確認
>これで、下記のアドレスでアクセスが可能になります。
http://localhost/~aaa/test

httpd.confにて、
UserDir test
<Directory "/home/aaa/test">
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
としました。
次に/home/aaaのパーミッションを700に戻し、Apacheを再起動し、ブラウザに http://localhost/~aaa/test/index.html
等にアクセスしてみた所、「You don't have permission to access
/~aaa/test/index.html on this server.
」とやはりパーミッションで弾かれました。
UserDir /home/aaa/test
とフルパスにしてみたり、public_htmlを作成し、御指摘のように1〜3と
同じようにしてみましたがやはり弾かれてしまいました。

この場合、やはり
ls -l /home
drwx------
と700であることが問題なのでしょうか?