2010年11月 1日

[Apache-Users 7838] Re:ApacheのHTTPページからIE8にてファイルダウンロード時にRSTが送られてきてダウンロードに失敗する

杉浦です。

ご指摘ありがとうございます。
同一セッションではたしかにフェールオーバは起こりえないと思います。

ロードバランサとかプロキシが間に入るとまた追跡が大変そうですしね・・・。

さて、少し言葉足らずなところがありましたので、
補足をさせていただこうかと思います。

IEの場合、標準で複数のHTTPセッションを同時に起こそうとします。
(人から見て1接続のつもりでも、バックエンドで2つOpenして高速化している。
RFC2616には、サーバ・クライアント間の持続的接続に関して、
2を超えない数として実装するよう推奨する旨の記載があります。
おそらくこれに準拠し、最大2つのセッションを同時に使っているのでしょう)

従って、それぞれのHTTPセッションが別のNICに割り当たった場合、
挙動としてはこのような動作が起こりうるのでは、と考えた次第です。

a) ClientPC <=> NIC-A <<ダウンロード中
b) ClientPC <=> NIC-B <<データ流れず →Timeout →サーバがRST送信

# 相変わらず推測ばっかりです

==
杉浦