2010年11月 1日

[Apache-Users 7836] Re:ApacheのHTTPページからIE8にてファイルダウンロード時にRSTが送られてきてダウンロードに失敗する

杉浦です。
# 例によって多分に推測が入ります。

「優先順を備えたネットワークフォールトトレランス」から、

「フォールトトレランスのみ」に変更すると、
症状としては解消するのではないかなー、と思います。
(ただし、N/Wの転送速度は結果的に落ちる可能性が高い)

あるいは、「優先順を備えたネットワークフォールトトレランス」のまま、
優先される最上位のNICポートを複数ではなく、1つに限定してしまえば、
似たような効果が得られるかもしれません。
(このあたり、チーミングに詳しくないのでいま一つわかりません)

== 以下、原因の推測です ==

・クライアント・サーバ間で同時に複数のHTTPセッションを起こす
・サーバ側のチーミング機能で物理的に別のNICに割り当たる
・クライアントはダウンロードを開始(仮にNIC-A側で)
・サーバ側はNIC-B側のHTTPセッションでタイムアウトを検知
・NIC-B側のサーバプロセス(スレッド)がリセットを実施
 (このとき、下記いずれかの挙動が起こる?)
  ・誤ってサーバ側が全部リセットしてしまうの
  ・リセットのパケットを受けたクライアントが、誤って全部リセットしてしまう
・ダウンロード中のものも切断されてしまう

チーミングがクライアント・サーバ側からみて透過的に行われるので、
本来リセットしたくないところまで切ってしまう・・・、
というのは、あながちありえない話ではないような気がします。

「フォールトトレランスのみ」だと、同じポートで送受信がされますよ、
とHPのホワイトペーパーにあったので、
上記案で解決しないかなーと考えた次第です。

# KeepAliveやHTTPのセッション周りに詳しい方、
# よろしければ仕組み的な視点で助言いただけると・・・

==
杉浦