2010年10月31日

[Apache-Users 7835] Re:ApacheのHTTPページからIE8にてファイルダウンロード時にRSTが送られてきてダウンロードに失敗する

菊地です

問題解決には繋がらないと思いますが、わかるところだけコメント。

(10/10/31 1:44), なお wrote:

(snip)

> マイクロソフトから頂いた情報でも、「ダウンロード完了後、クライアント側から
> RSTパケットを投げる」とのことでしたので。。菊池様ご指摘のような、「普通はあ
> りえない」動作をIEの最新バージョンで堂々とやっている・・?

RST を出してるのが、IE か Windows かというと、アプリケーションは
close()を呼び出してるだけなので、OS = Windows の方なのだと思います。
ネットで調べてみると、Windows は RST を多用しているというような
話が出ていました。

でも、手元の Windows7/IE8 で試してみたけど FIN は出ても RST は出て
いませんでした。何故だろう?

> とはいえ、やはりRSTパケットがサーバ側から送信されるような状況が問題ですので、
> まずは、okamoto様よりご指摘を頂きました、Apacheのログレベルを変えることで、
> 何かログ出力されないか確認してみます。

サーバが、データが残っているのに close() しちゃうのであれば、やはり
Apache とチーミングの間で何か問題が起きているのでしょう。
(でかいバッファでもあって、さっさと送信終了になってしまうのだろうか?)