2010年10月26日

[Apache-Users 7828] Re:ApacheのHTTPページからIE8にてファイルダウンロード時にRSTが送られてきてダウンロードに失敗する

事象の判断が間違っています。
正確にはログを見ていないのでわかりませんが。
apacheのloglevelを上げてみると何が起きているかの情報が得られるでしょう。
(2010年10月26日 07:56), なお wrote:
> クライアント環境(Windows7, IE8)にWiresharkをいれて確認したところ、クライアント

> からサーバへGetを投げた後、サーバからクライアントへレスポンスし、さらに200 OKの
> パケットを送信した後、サーバからクライアント端末へ向けてRSTパケットが送信されて
> いました。

サーバが異常を検出してコネクションを切断しています。
> さらに、別環境(サーバスペック異なる、OSは同じ、チーミングなし)にて、上記環境か
> らコピーしてきたApache2.2モジュール・設定ファイルをそのまま用いて確認したところ、
> 今度はRSTパケットはサーバから送られてこず、クライアント端末のIE8がファイルのダウ
> ンロードを完了し、ダウンロード完了の画面になったタイミングで、クライアント側から
> サーバに対しRSTパケットを投げていました。

クライアントが異常を検出してコネクションを切断しています。
> また、送受信しているパケットを比較すると、この別環境では、サーバからクライアント
> へ200 OKを送った後、さらにFIN/ACKを送信しています。これは問題が発生する環境では
> みられませんでした。

これが正常終了です。
> Microsoftに確認したところ、
>
> ・ダウンロード処理中にサーバからRSTパケットを受けてしまうと、IEはダウンロードが
>  正常に終了しなかったと判断し、ダウンロードの処理を中断してしまう。
> ・本来なら、RSTパケットは、ダウンロード完了のタイミングでクライアントからサーバ
>  へ送信するもの。

上記の通り間違いです。いづれの場合も異常終了です。
正常終了ならFIN/ACKの交換で終わります。