2010年10月18日

[Apache-Users 7820] Re:特定ファイルをダイレクトアクセスさせない方法

(10/10/13 14:32), searover@xxxxx wrote:

> .htaccessの設定で
> 〜.net のウェブ公開領域でダイレクトアクセスで画像やjs、css
> ファイルを閲覧させないため、以下のような設定にしてみたのですが、

> [やりたいこと]
> OK --> html/php/swf --> jpg/js/css
>
> ブラウザによっては、リファラーをかえさないものがあったり、
> フラッシュファイル(.swf)から外部の画像ファイルを参照した
> 場合、リファラーがつかなかったりといろいろと問題があります。
> [...]

やったことはないですが、Cookie を使うとできるかもしれません。
mod_usertrack で検索してみると基本的な使い方が出てくると
思います。応用になるので、そこから先はがんばってください。
もっとも、Cookie を返してくれないクライアントもあるでしょうから
Referer と2本だてにする必要があるでしょうし、Referer も
Cookie も渡してくれないとお手上げですね。