2010年10月18日

[Apache-Users 7819] Re:Tomcatのスレッドプールが最大に達してしまう原因

(10/10/18 16:14), kobayashi kenji(nttdata-solfis) wrote:

> 小林と申します。
>
> 運用上で問題が発生して調査しております。

えと、で結局何を訊きたいのか、どうしたいのかがよくわからないのですが、

> ■環境
>  ・Apache2.0
>  ・Tomcat5.5
>  ・mod_jk2

OS は何を利用でしょうか?
運用がうまくいってたのに、突然おかしくなったのか、それとも
初期段階でパラメータを調整したいのか。

> [...]
>  ・Tomcat maxThreads = 20
>
> ■発生までの流れ
>
> 10:23:00 8016プロセス作成 ★
>
> 10:27:00 MaxRequestsPerChild(設定は10)に達した為、8016を削除する警告が表示 ★
>
> 10:27:01 8016プロセス削除処理開始 ★
>
> 10:27:34 8016プロセスが削除できないので強制終了カウントダウン開始 ★
> (Apache設定でtimeoutが4時間なので4時間後にプロセスは強制終了される)

プロセスが削除できないのは Tomcat のアプリケーションが原因なのか
それとも別にあると考えてるのか。

> 14:49:31 8016プロセス強制削除 ★
>
> 以下、リクエストを頻繁に発行しているが子プロセスの削除はログからは見受けられない。
> ・
> ・
> ・
>
> 21:29:00 エラー前の最後のリクエスト発行
>
> 21:30:00 Tomcatの持つスレッドプールが最大スレッド数に達してしまった為、以後新規コネクションに対してスレッドは割り当てられず、無応答となる。(503)

Tomcat の方に問題がありそうな雰囲気ではありますが。

> 以上です。
> 宜しくお願い致します。

結局何をしたいのか、あたりをよろしくお願いします。