2010年9月16日

[Apache-Users 7796] Re:APR_BUCKET_BUFF_SIZEの変更について

(2010年09月16日 18:41), 木下智晴 wrote:

> すみません。パラメータチューニングとは
> どういうものでしょうか?

> APR_BUCKET_BUFF_SIZEの値変更とは別の方法で
> 改善が可能ということでしょうか?
> 質問ばかりですみません。

再コンパイルせずにパラメータのチューニングで性能改善することです。
WebDav関連は検索には引っかからないです。
http://httpd.apache.org/docs/2.0/misc/perf-tuning.html

> httpd-2.2.16になります。

チューニングなのでOS、H/Wにも依存するでしょう。聞いてもアドバイスできる
かどうかはわかりませんが。
やさしいこではないのは確かです。

> はい、そうです。
> WebDAVサーバへのファイルアップロードで、bucketから
> ドライブへの書き込み速度がボトルネックになって
> 送信元からのPDUの送信が待たされているように見えました。
> APR_BUCKET_BUFF_SIZEを大きくしたところ、改善されたのですが
> 影響範囲がわからず、質問させて頂いています。

同じApache MLのサイズを変更した例も報告されています。
実際に試されていんるのであれば良いと思います。
チューニングなのでいい点、悪い点はトレードオフです。