2010年9月16日

[Apache-Users 7795] Re:APR_BUCKET_BUFF_SIZEの変更について

ご教授ありがとうございます。

> 1.apacheのメモリ管理、backet、brigadeの詳しい知識がいります。
bucket、brigadeの概念は理解したのですが
メモリ獲得・開放のタイミングがまだ不明確な状況です。

もっと勉強します。

> 2.パラメータチューニングではだめでしょうか?
すみません。パラメータチューニングとは
どういうものでしょうか?
APR_BUCKET_BUFF_SIZEの値変更とは別の方法で
改善が可能ということでしょうか?
質問ばかりですみません。

> 3.バージョンは?
httpd-2.2.16になります。

> リングバッファーの一つのバケツの容量を8Kから16Kにして改善する種のもの
> しょうか?
はい、そうです。
WebDAVサーバへのファイルアップロードで、bucketから
ドライブへの書き込み速度がボトルネックになって
送信元からのPDUの送信が待たされているように見えました。
APR_BUCKET_BUFF_SIZEを大きくしたところ、改善されたのですが
影響範囲がわからず、質問させて頂いています。

> バランスをとっているようです。変えないほうがよいと思います。
> http://httpd.markmail.org/search/?q=APR_BUCKET_BUFF_SIZE#query:APR_BUCKET_BUFF_SIZE+page:1+mid:wtwszluiuv5mmxn7+state:results
情報提供ありがとうございます。
調べてはいたのですが、このページは見つけられませんでした。
内容を確認してみます。