2010年9月15日

[Apache-Users 7785] Re:ServerAlias に:( コロン)を使用すると挙動がおかしい

さとうふみやす @ OSSTech です。そろそろ IPv6 の勉強しないとかなぁ…。

At Wed, 15 Sep 2010 17:11:35 +0900 (JST),
<sekiya_kyuusaku@xxxxx> wrote:
> httpd-2.2.3-43

> 複数のバーチャルホストを立てています。
>
> IPv6用のIPアドレスを直入力して(FQDNではなく)アクセスしてきた場合に
> 任意のバーチャルホストでリクエストが処理されるように
> 以下のようにServerAliasを設定しています。
> ServerAlias xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11

やったことないですが、「ServerAlias [xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11]」と
記述するといいのではないのでしょうか。

> 以下のようにアクセスすれば想定しているバーチャルホストで
> リクエストが処理されるはずなのにされません。(1番先頭のバーチャルホストに振られてしまう)
> curl -6 http://xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11

IPv6 アドレス + ポート番号の表記には色々と流儀があるようですが、
curl は「xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11」を IPv6 アドレス、ポート 80 (HTTP の既定値)
と解釈するんですかね。

> 以下のようにヘッダを負荷してアクセスしてもだめでした。(1番先頭のバーチャルホストに振られる)
> curl -6 http://xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11 -H "Host: xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11"

Apache での「ServerAlias xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11」という設定が
ホスト名「xxx:xxx:xxx:xxx:xxx」、ポート番号「11」と解釈されて
いるのかな、と想像してみました。(ソース等は未確認)

> そこで試しにServerAliasの値に"a"を付加してみたら、なぜかうまくいきました。
> ServerAlias xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11a
> ※curl -6 http://xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11 -H "Host: xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11a"でアクセス

この場合は、ホスト名「xxx:xxx:xxx:xxx:xxx:11a」、ポート番号は任意、
と解釈されているのかな。