2010年6月21日

[Apache-Users 7741] Re:SCTP のチェック時に固まる

`modprobe sctp`実行したらconfigureが正常に終了しました。

>SCTP 対応が不要であれば `export apr_cv_sctp=no`、実行環境の SCTP
>対応可否にかかわらず強制的に有効にするなら `export apr_cv_sctp=yes`
>(環境変数 apr_cv_sctp を yes か no に設定) した上で実行するとどうですか?

また、上記のように環境変数"apr_cv_sctp"をexportしてもうまくいきました。
(modprobe sctpコマンド実行前にyes、noをどちらでもexportすれば、うまくいくことも確認できました)

ご指摘通り、原因はsctpモジュールをロードしてなかったことのようです。

/etc/modprobe.confに"install /sbin/modprobe sctp"を追記して再起動しましたが
起動後にモジュールを読み込めてなかったので、
/etc/rc.localに"/sbin/modprobe sctp"を追記しました。

再起動後も問題なくapacheのコンパイルが出来ること確認済です。

丁寧なアドバイス、本当に、ありがとうございました。

SATOH Fumiyasu <fumiyas@xxxxx> wrote:

At Mon, 21 Jun 2010 10:41:11 +0900 (JST),
wrote:
> 別のコンソールでプロセスを確認したところ、
> 下記のプロセス実行中に処理が止まっているようです。
>
> root 16991 1 0 Jun18 ? 00:00:00 ./conftest
> root 16994 34 0 Jun18 ? 00:00:00 [khelper]
> root 16995 16994 0 Jun18 ? 00:00:00 /sbin/modprobe -q -- net_pf_2_proto_132

`modprobe sctp` してから実行すると、どうですか?

> [...]

(環境変数 apr_cv_sctp を yes か no に設定) した上で実行するとどうですか?

もしくは root じゃない (modprobe(8) の実行権限が実質的にない)
一般ユーザーで実行するとどうですか?