2010年4月27日

[Apache-Users 7705] Re: 複数のI"

岩本といいます。

On Mon, 26 Apr 2010 18:11:11 +0900 (JST)
おおた@足立 <Eri_mail_nra@xxxxx> wrote:

> Firefox 2.0以降やOpera 8.0以降等と限定されます。
> (MSIE 7以降の挙動は全く不確実)

IE7,8に関しては、加藤さんが書かれているようにクライアント側のOSの違いが影響
していると思います。
以前調べた結果(*1)では、Safari や Google Chrome も Windows7 (多分Vista以降)
でないと SNI に対応していませんでした。
これらは OS の証明書ストアを利用したりしているので、おそらく SNI 対応も OS
の機能を利用しているのでしょう。

あと、Opera 8 はデフォルトの設定では SNI に対応してくれませんでした。
# 今更 Opera 8 の事なんて考える必要は無いでしょうけれど

現状では多数派である WindowsXP + IE (&Safari, Chrome) で使えませんし、
PC 系以外の OS だと調べた範囲(Windows Mobile, Wii, PS3)では全滅でしたので
まだまだこれからの技術だなと思っています。

*1: http://slashdot.jp/~doda/journal/495893

--
いわもと こういち(sue@xxxxx/sue@xxxxx/sue@xxxxx)