2010年4月26日

[Apache-Users 7699] Re:複数のSSL仮想ホストを使えるようにする方法

加藤泰文です.

in message "[Apache-Users 7695] 複数のSSL仮想ホストを使えるようにする方法"
Kimio Mizuguchi-san wrote:

> 複数のSSL仮想ホストを使えるようにする方法がわかりません。どなたかご存
> 知でしたら教えてください。ローカルマシン上でのテストが目的です。

> これまでは、httpd-ssl.confに

> <VirtualHost test1:443>
> SSLCertificateFile C:/xampp/apache/conf/ssl.crt/test1.crt
> SSLCertificateKeyFile C:/xampp/apache/conf/ssl.key/test1.key
> </VirtualHost>

・まず問題点
VirtualHost の書き方が間違ってませんか?
http://httpd.apache.org/docs/2.2/mod/core.html#virtualhost
ここにはホスト名は書けないと思います.

・仮想ホストですが,名前ベースですか? それとも複数の IP アドレスがあり
 ますか? つまり仮想ホスト毎に IP アドレスが割り当たってますか?
# NameVirtualHost 記述がないですが,VirtualHost がホスト名で書かれて
# いるのでどちらか不明.

・IP アドレスが一つの場合 (= 名前ベースの場合)
 お使いのバージョン (Apache 2.2.9) では,SSL/TLS で Apache の設定で複
 数の仮想ホストをやるのは無理です.(パッチが当たって入れば別)

実現方法とか色々書けるけど,とりあえず.