2010年4月26日

[Apache-Users 7696] Re:複数のSSL仮想ホストを使えるようにする方法

いいじまと申します。よろしくおねがいします。

> 今回、もうひとつSSL通信テストを行う仮想ホストを作る必要ができたので、
> 上記のブロックに続けて
>

> <VirtualHost test2:443>
> SSLCertificateFile C:/xampp/apache/conf/ssl.crt/test2.crt
> SSLCertificateKeyFile C:/xampp/apache/conf/ssl.key/test2.key
> </VirtualHost>
>
> を記述しました。もちろん、DocumentRootや、ServerName,Directoryは別の
> [...]

ブラウザがApacheにアクセスする際、接続が確立してからでないと、
HTTPリクエストヘッダにホスト名を書けないので、1つのIPアドレスでは
1つしか証明書や鍵は作れない、という制約事項があったと思います。

というわけで、IPアドレスを別々にするか、あるいはtest2のほうを443以外の
ポート番号で運用するかしかないと思います。

お役に立てなくて申し訳ありません。