2010年4月15日

[Apache-Users 7694] Re: Address already in use

野々村です。

> 公開鍵証明書の更新のため、最近、「10.1.11.14:80」「10.1.11.14:443」
> の2ポートを処理しているサーバーをapachectl stopでいったん停止し、
> apachectl startsslにて再び起動しました。

> その後、サーバーはちゃんと通信できていて、ブラウザでもふつう
> に閲覧できるのですが、エラー・ログに
> [crit] (125)Address already in use: make_sock: could not bind
> to address 10.1.11.14 port 443
> [...]
1) 今回更新したhttpdが記録しているログか、それとも思いもかけない別の
ところから記録されたログか確認してみてはどうでしょう。

Solaris 5.6ならtrussがあったと思うので、親のhttpdから-fで
子プロセスのfork()を含めてとればsocketのopenに成功したか
失敗したかはわかります。

2) 今回更新したApacheを停止して、別のプロセスが443をつかもうとしないか
確かめる。

位がとっかかりでしょうか。