2010年4月14日

[Apache-Users 7684] Re:[質問] SIGHUP信号受信後、httpdプロセスが異常終了してしまう

三井田と申します。

> 現在、Apache2.2.9(Unix)を利用していますが、今まで
> 問題無かったSIGHUP処理がとつぜん停止するといった問題が発生しました。
ソースでも見れば分かるかなぁ、と思ったのですが2.2.9ってOldにもないですね。

昔、CGIが動作中(これがmod_cgiやmod_cgidなのかmod関係無いかは覚えてない
です)にkill -HUPすると停止してしまう…しかもなったりならなかったり…なん
てことがあったような気がします。
記憶が曖昧ですみません。

またこれも昔の話ですが、apacheの再起動を繰り返すとセマフォの開放がなされ
ず共有メモリ領域を圧迫し異常動作をする…なんてこともありました。
ただこれはSolarisだったかもしれません。
今回のkill -HUPでは親プロセスが残り子プロセスが開放されますが、その際の
セマフォがどうなるのか……
Linuxにセマフォ問題がなければ大丈夫だとは思います。

突然と言うのが気になりますね。
自由に構築できる環境であれば、丸々apacheの環境をコピーしてポートだけちょ
ちょっと変えてデバッグモードで試してみたいですねぇ。