2010年4月14日

[Apache-Users 7683] Re:[質問] SIGHUP信号受信後、httpdプロセスが異常終了してしまう

> 2>/dev/null` 2> /dev/null || true
>
> エラーログ内容に書いてあるとおり、何かしらの理由で、子プロセスを停止できなかった(何度かtryして)

> ので、SIGKILLしました!
>
> っていう内容だと思いますので、何かしらの理由を調査しなければいけないのですが、
> 昔は問題なくローテートできていたという事ですよね??
> じゃ、バグって感じじゃないですよね・・。

何らかの原因で子プロセスが終了しないので、その原因を探って対処する。
ということだと思いますが、もうひとつの方向として、原因究明はどうでも
いいので、とにかくさっさとログローテートしたいというのであれば、

SIGHUP でなく、SIGUSR1 を使う

という方法もあるかと思います。
http://www.apache.jp/manual/stopping.html#graceful