2010年3月29日

[Apache-Users 7661] Re:cgi で Inlini-c

早間です。
ご助言、ありがとうございます。

> Inline-C というのを使った事が無いので、一般論的になりますが、
> とりあえず、error_log には何か出ていませんでしたか?

cgi で直接 Inline-c を使用していないので erroe-log には何も出てい
ません。

cgi の中で system を使用して起動しているプログラムが Inline-c を使っ
ています。環境は同じだと理解しております。
ただ、コマンドがエラーで終了しても何もわかりません。

> あと、Compile で出来たプログラムは実行が速いと思いますが、
> Compile そのものは結構時間がかかったりするので、CGI で実行
> すると遅くなったりしないでしょうか。

少し、遅くなりますが、小さいので問題になるほどではありません。
もともと、cgi の終了には少し時間が掛かるものです。
本来使用したくはないのですが、
癖の悪い入力データで "(ダブルコーテーション)に囲まれた改行コードが
あって、取り除く数行のものです。後からくみ込んだので、open の
フィルタとして使用しています。
いまは、予めスターティックなコンパイルしたものを使用できるようにし
ているのですが、ホスティング先のコンピュータで利用しているので、
不意にホストの os が変更された場合に Inline-c で組み込んでおけば、
少しは os 依存から逃げられるのでは無いかと考えた次第です。

> 一旦 Compile できたら、その実行ファイルを使うとかいうので
> あれば、その実行ファイルを入れる場所の書き込み権限とか、
> 問題になりそうですね。

ホスティング先では web の置き場全体が利用者がオーナで、cgi のオー
ナも利用者ですから問題は無いかも知れません。
私の環境は cgi がオーナ apache で動いているのが原因かも知れません。
作業場所を /var/tmp にするとか出来れば良いかなと思ったのですが、
どの環境変数を設定すれば良いかを先達から助言をいただければと言う
こそくな考えです。

system のコマンド内で /var/tmp に変更するのも手かも知れないですね。
興味本位に一度使ってみます。

> というようなことを考えると、コンパイラーを CGI から呼び出す
> のはあまり得策ではないような気がしますが、いかがなもんでしょう。

おたずねした本人が言うのもおかしいですが、仰るとおりです。

-- 早間