2010年2月11日

[Apache-Users 7638] Re:htaccessの--解決

解決したようなので、蛇足ですが、

> 良い場合。
> RewriteEngine on (これに対する位置は前後どちらでもOK)

これは、mod_rewrite なので、mod_alias である RedirectMatch とは
無関係ですね。rewrite で変な副作用が起ると問題のきり分けが難しく
なりますから、off にしておいた方がよかったんじゃないかな。

> RedirectMatch ([\w_.'=-]{6,99})\.html$ /mkpage2.php?yspec=$1\&src=html

自分で示唆しといてナンですが、\w には _ も入ってますね。
Apache で使っているのは PCRE (Perl Compatible Regular Expressions)
ですが、Python のマニュアル
http://www.python.jp/doc/release/lib/re-syntax.html
が、分かりやすいのでよく参照しています。細かいところはだいぶ
違うと思いますが、自分が使う範囲ならだいたい同じようなので。