2010年2月10日

[Apache-Users 7635] Re:htaccessのリダイレクト

菊池様

> error_log を確認していますか?自分の環境で試してみたところ、
> mkpage2.php へのパスについて
> target is not a valid absoluteURI or abs_path

> と、言って怒られてます。

よくわからないですが、index.html で試したときは、mkpage2.phpに渡っていました。

> 以前の \w は使えないのかということも含めて、確認したところ、
> RedirectMatch 301 ^/([\w_\.'=-]+)\.html$ /mkpage2.php?yspec=$1\&src=html
> で、変換できましたよ。(但し絶対URI は確認しておいてください)

¥wの機能は知りませんでした。調べてみます。察するところ英数字のことでしょうか。それなら、現在と同じはずだと思います。提示された ^/を先頭につけるのも、一応試したのですが・・・・。もう一度やってみます。

> あと、試している間は 301 を取り除いておかないと、
> Redirect Permanent ですから、ブラウザが憶えている、間違った
> リダイレクト先へアクセスしてしまいます。

なるほど。

                           藤岡