2010年2月10日

[Apache-Users 7633] Re:htaccess のリダイレクト

大田様
> は何を意図しているのですか?

たとえば、次のようなURLを変換します。(対象は植物の学名です)

http://localhost/Poa_alpina_var._xxx_'yyy='-1.html

変換したいURLは mkpage2.php?yspec=Poa_alpina_var._xxx_'yyy='-1&src=html
この中に記号はアンダースコア、ピリオド、シングル引用符、等号、負号があります。文字は大文字、小文字、数字があり、漢字は引用符に中にある場合もありますが、問題があった場合はカナに置き換えます(現在のところ問題なし)。 この中で引用符がなんとなく不安ですが、現在のところ301にしたいこと以外リダイレクトに問題ありません。
カッコ内は、これらをの対象文字群を定義している積りです。長さは6文字以上99文字以下にしてあります。

参考にした資料はWebですが、まとまったものでなく、いろんなところから断片的に調べました。
Apcheの日本語翻訳サイトが基準らしいですが、自分には必ずしも理解しやすい物でなかったです。

> もし6文字から99文字まで左辺の文字クラスの繰り返しを意図している
> のであればタイポか、メールの途中で改竄 or 変化していますので、
> 機能しません。マイナスではなくコンマですけど...

この意味がよく理解できません。
                                藤岡