2010年2月10日

[Apache-Users 7632] Re:htaccessのリダイレクト

> 藤岡です。 色々試しました。
> (1)最初に試していたケース。 index.htmlはヒットするが、変換が駄目。
> 入力url http://localhost/index.html
>

> RewriteEngin on
> RedirectMatch 301 ([0-9A-Za-z_.'=-]+)\.html$ mkpage2.php?yspec=$1&src=html
>
> index.htmlは mkpage2.php?yspec=indexindex.htmlsrc=html(accsecc.log) -->
> hitはするが変換がだめ。

error_log を確認していますか?自分の環境で試してみたところ、
mkpage2.php へのパスについて
target is not a valid absoluteURI or abs_path
と、言って怒られてます。

以前の \w は使えないのかということも含めて、確認したところ、
RedirectMatch 301 ^/([\w_\.'=-]+)\.html$ /mkpage2.php?yspec=$1\&src=html
で、変換できましたよ。(但し絶対URI は確認しておいてください)

あと、試している間は 301 を取り除いておかないと、
Redirect Permanent ですから、ブラウザが憶えている、間違った
リダイレクト先へアクセスしてしまいます。