2010年2月 9日

[Apache-Users 7616] Re:apacheのumaskが固定されない

> PHP、またはperlで書かれたCGIが生成するファイルのパーミッションがコロコロ変わって困っています。
> どうもumaskが勝手に変わっているようですが、その原因がわからないのです。

よくわかりませんが、それぞれのアプリケーションで必要な umask を

設定するようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

PHP や mod_perl を CGI でなく、persistent module (と、言うのか
どうか?) で実行すると、どこかで設定された umask が引き継がれる
可能性があると思います。