2010年1月31日

[Apache-Users 7608] Re:IE8でApache2.2.9(Windows版)に文字化け、、、

お世話になっております。鈴木(shelfy)と申します。

[Apache-Users 7597]への調査続報です。

> もし調査中で、Apache2.2向け mod_encoding.so が必要なら、

> WebDAVを使用しているのか教えてください。
> モジュールのビルド手順の調査を微力ながらお手伝い致します。
返信はなかったのですが、
WebDAV+Subversion でのバージョン管理に興味あったので、調査を続行しています。

Visual C++ 2008でのソースコードからのビルド手順は、
本家のHttpd Wikiに記載ありました。
http://wiki.apache.org/httpd/Win32VC9Build
相違点は、使用しているSDKがWindows Server 2008ではなく、Win 7対応版。

ビルドの進捗状況は、
httpd-2.2.9-win32-src.zip を使用して、
ソースコードからのビルド完了です。

現在Apache2.2系用 mod_encoding.so の作成手順の調査中です。
「Apache2.2 mod_encoding」でGoogle検索したところ、
Windows環境での手順は見つかりませんでした。

ソースコードへのパッチ適用段階までは、
FedoraやSuSEなどLinuxと大差ないと考え、下記作業手順を考えています。
> mod_encoding を使用中のみなさま
xxxのパッチを追加適用した方が良い などの指摘をお願い致します。

WebDAV Resources JP
http://webdav.todo.gr.jp/download/
・1.3 用 mod_encoding 20021209.tar.gz (2002/12/9) に
・mod_encoding for Apache2 20040616版 (2004/06/16) を適用。

おやじさま
WebDAVの日本語対策でmod_encodingを導入すると、
他のソフトの日本語環境やPHPやCGIで文字化けが発生する。
http://www.aconus.com/~oyaji/faq/apache_encoding.htm
 通称;Safe-Queryパッチ
・mod_encoding.c-apache2.2-20060520.patch を適用。

Miya さま
http://elug.selfip.org/index.php?WebDAV
iconv_hookのメモリリークバグ対策パッチ
・iconv_hook-20040430.patch を適用。

yukinariさま
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/8444/webdav/webdav.html
mod_encodingのApache2.0.53対応版 ビルド環境 を改修。

(質問事項)
> Windows 環境 で Apache2.2系 を使用中のみなさま
私は現在インターネット公開中のウェブサイトを持っていないため、
調査中に作成するであろう下記成果物の公開に迷っています。
公開して欲しい方は何人ほどいますか?

・Apache2.2系対応版mod_encoding ソースコード
・Apache2.2.9対応 Visual C++ 2008用ビルド環境
・Apache2.2.9対応 mod_encoding.so for WinXP

--
shelfyjp_ns083 <shelfyjp_ns083@xxxxx>