2010年1月26日

[Apache-Users 7607] Re:「拡張されたHTTPステータスコード」をWindows版のApacheで返却する方法

ApacheというよりHTTPの話になりますが、もしHTTP 1.1 (RFC 2616)
の「拡張」なら、少なくとも
ステータス・コードは、負符号のない3桁の数字でなければならない
のではないでしょうか。
なぜなら 6.1.1 Status Code and Reason Phrase に

extension-code = 3DIGIT
との規定がありますので。

つまり、ステータス・コードに負符号があったり、それが3桁でな
かったりしたら、もはやHTTP 1.1には適合しないことになるように
思います。

となると、RFC 2145 Use and Interpretation of HTTP Version Numbers
にしたがって1.1以外のバージョン番号を使うか、いっそ違うプロ
トコルにするとかですかね。ジョークRFCではあるが、RFC 2324 -
Hyper Text Coffee Pot Control Protocol (HTCPCP/1.0) のように。
--
iida