2010年1月15日

[Apache-Users 7597] Re:IE8でApache2.2.9(Windows版)に文字化け、、、

はじめまして、鈴木(shelfy)と申します。
お世話になります。

私もsupipiitopalo様と同じ Apache2.2.9(Win32)を使用しているので、
Apache2.0.48用の mod_encoding.so が

Apache2.2.9で使用できるか実験をしてみました。

長文で失礼します。

【テスト環境】
WindowsXP SP3
Apache 2.2.9 (OpenSSLなし MSI)
ActivePerl v5.8.7
PHP v5.2.12
PukiWiki-1.4.7

【使用したモジュール】
Apache2.0.48用の mod_encoding for Apache2 Win32版 (2003/12/15)
http://webdav.todo.gr.jp/download/experimental/mod_encoding-20031209-win32-apache2.zip

【httpd.conf 修正箇所】
# Dynamic Shared Object (DSO) Support
#
# Example:
# LoadModule foo_module modules/mod_foo.so
#
LoadModule encoding_module modules/mod_encoding.so

<IfModule mod_encoding.c> の設定はsupipiitopalo様と同じ。

【テスト結果】
Apache Service Monitor でエラーになり起動しない。
Windowsイベントログのアプリに下記エラーが上がった。

yyyy/mm/dd hh:mm:ss Apache Service エラー なし 3299 N/A TEST-PC
The Apache service named reported the following error:
httpd.exe: Syntax error on line 91 of D:/app/Apache2.2/conf/httpd.conf:
API module structure 'encoding_module' in file D:/app/Apache2.2/modules/mod_encoding.so is garbled
- expected signature 41503232 but saw 41503230
- perhaps this is not an Apache module DSO, or was compiled for a different Apache version?

Apache2.0系と Apache2.2系でモジュールの扱いが変更されているので、
Apache2.2系用 mod_encoding.so を作成するしかないと思います。

(参考までにApache download.cgi)
Add-in modules for Apache 1.3 or 2.0 are not compatible with Apache 2.2.
If you are running third party add-in modules,
you must obtain modules compilied or updated for Apache 2.2 from that third party,
before you attempt to upgrade from these previous versions.
Modules compiled for Apache 2.2 should continue to work for all 2.2.x releases

>supipiitopalo様
菊地様の返信より1月経過していますが、
調査や結論が出たのでしょうか?
( IE8 で UTF-8で使用するなど)

もし調査中で、Apache2.2向け mod_encoding.so が必要なら、
WebDAVを使用しているのか教えてください。
モジュールのビルド手順の調査を微力ながらお手伝い致します。

【ビルドツール】
Visual Studio 2008 Express Edition with Service Pack 1 Combo DVD
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/express/offline.aspx
VS2008ExpressWithSP1JPNX1504866.iso 1.0GB

Microsoft Windows SDK for Windows 7 and .NET Framework 3.5 SP1 (ISO)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=71DEB800-C591-4F97-A900-BEA146E4FAE1&displaylang=en
GRMSDK_EN_DVD.iso 1.5GB

shelfyjp_ns083 <shelfyjp_ns083@xxxxx>