2010年1月13日

[Apache-Users 7594] Re:phpでのメールの送信について

桜根です。

# Xamppというのを知らなかったので、当初質問内容とapacheとの関係が
# わかりませんでした…

kondo さんは書きました:
> phpのメールを送信する機能を使うには、php.iniで、下記の定義をする必要が
> あるとマニュアルに書いてあったので、
>
> [mail function]
> ; For Win32 only.
> SMTP = localhost(会社のSMTPサーバー名に変えた)
> smtp_port = 25
>
> SMTP=
> にうちの会社のSMTPサーバーの定義名を定義しましたが、phpinfo()の
> 定義情報を見ると、下記のような状態になっていて、メールが送信
> できません。

php.iniを修正したあと、apacheの再起動はしましたか?

私もちょっと前にPHP5のPHP4互換機能を有効にしたのに反映されないな〜と
悩んだことがありましたが、apacheの再起動を忘れていたのが原因でした…

--
桜根 克至
sakurane @ jp.fujitsu.com