2010年1月13日

[Apache-Users 7593]phpでのメールの送信について

近藤といいます。

phpでメールを送信しようとしていますが、うまく行きません。

プライベートアドレス空間にあるPC(具体的には、私のノートPC)に

DHCPでIPアドレスをロードし、そのPCにXampp v1.7.0、php 5.2.8
をインストールして、localhostでphpのアプリケーションを動かしております。

phpのメールを送信する機能を使うには、php.iniで、下記の定義をする必要が
あるとマニュアルに書いてあったので、

[mail function]
; For Win32 only.
SMTP = localhost(会社のSMTPサーバー名に変えた)
smtp_port = 25

SMTP=
にうちの会社のSMTPサーバーの定義名を定義しましたが、phpinfo()の定義情報

見ると、下記のような状態になっていて、メールが送信できません。

> SMTP localhost localhost
> smtp_port 25 25

telnet でsmtpサーバーにポート25でアクセスするとうまくつながるので、xampp

設定の問題だと思うのですが、どのように設定すればいいでしょうか?
ご存知の方いますでしょうか?

近藤史人
エグゼクティブ・コンサルタント
株式会社ディー・ピー・エス
090-6576-5867
fumito.kondo@xxxxx