2009年12月22日

[Apache-Users 7576] Re:Apache でのステータスコードの書き換えについて

柏山 さん こんにちわ おおた@足立区です。
# 同じメールを何回送信しても同じです。

> apache2 2.0.59を使用したシステムで、
> ステータスコード 403 を 404 に書き換えてレスポンスする

> 方法を...

本来の意図が不明なので答える方も困っているかと....

403 Forbidden に成る理由はhttpd側の設定ですから
404 Not Found と言う虚偽のステータスについては、ちょっと...

運用セキュリティーを安全に保てないや、運用設定の拒否が逆にビジターに
不快な思いを与えない様にと、あたしが要求されたなら
「mod_security」と言うフィルターをDSOにて入れるかも知れませんし
mod_securityのソースを改変し利用するかも知れません。

mod_securityの運用outputフィルターに好きなステータス応答で動く
フィルター設定を行い、403 Forbiddenを任意に変更/虚偽応答する
のも有りかもしれませんが、管理上の見落としが増えて自分の首を絞める事
になるかもしれない両刃の処置です。

ご希望の動作になるか mod_security とApacheのDSOについて
調べてみて下さいませ。