2009年12月 6日

[Apache-Users 7566] Re:InternetExplorer8でApache2.2.9(Windows版)に、、、

> Subject: InternetExplorer8でApache2.2.9(Windows版)に日本語を含む
> URLを送ると文字化けします

> 主題の件について解決方法を調べております。

私は Thunderbird を使っていますが、長いサブジェクトがウィンドウから
はみ出て切られてしまいます。Subject は要点を短くまとめ、本文にも
質問(問題点?)を書くようにお願いします。

IE8 で文字化けということですが、IE6 とか Firefox とかその他の
ブラウザではどうですか?

ファイル名の encoding はどうなっているのですか? (MS932?)
URL が文字化けするのか?HTML文書が文字化け表示されるのか?
文字化けする文書のコードは? CP932 と UTF-8 の混在?
文字化けはどちらでも起るのですか?それともどちらかのみ?
HTML の <head> 部に http-equiv を書いていますか?(IE8 は無視する?)

というようなことを整理して行けばおのずと解決策が見つかるような
気がしますが、いかがなもんでしょう?

> mod_encoding.cというモジュールで解決可能と仮定しまして、

(snip)