2009年12月 3日

[Apache-Users 7563] Re: (無題) TCPwindow scaling

ジョン ウォンヨン さん こんにちわ おおた@足立区です。

> httpsリクエストのみが遅くなる対象である。
> ・ユーザ端末のTCP window scalingをONにした時のみ遅くなる。
> OFFにするとhttpsでも一瞬で表示される。

サーバ側もkernel 2.6.8..? 以降から実装が変わっての影響と想像しますが
サーバ側で
# sysctl net.ipv4.tcp_window_scaling
とすると「1」onの可能性もあり

# sysctl -w net.ipv4.tcp_window_scaling=0
と打って「0」OFFに切り替えては如何でしょう?

ついでに「/etc/sysctl.conf」にも
# sysctl -w net.ipv4.tcp_window_scaling=0
の行を追加していると幸せになるかも知れません。

https://mx1.zive.jp/BjD_Catfish.form
↑って遅いですか? 手前味噌の DV SSLサーバはOFFです。