2009年12月 1日

[Apache-Users 7559] Re:テスト用のファイルを消したいです。

お疲れ様です kouでございます。

最初から書いているhtmlを削除したいと言うことですが、
削除するには以下のコマンドを実行すれば削除することは可能かと思います。
rm -rf /var/www/html/*

しかしながら、
”デフォルトページを削除したいのではなく、自前で用意したhtmlを利用したい”
かと勝手に解釈させていただき
そちらの方法を記載させていただきます。

CentOSでは、apacheの設定ファイルは以下のhttpd.conf内に記載されております。
/etc/httpd/httpd.conf

http://www.aconus.com/~oyaji/centos/apache_centos.htm

設定ファイル内のDocumentRoot,Directoryを欲しいルートに指定することでそこがルートとなります。

設定ファイルの記述書式は、書籍なり、Webなりで取得出来るかと思います。

日本語マニュアル
http://www.apache.jp/manual/

また、さすがに、subject と本文 1コメントでは回答しかねますので
最低限
 動作環境 : CentOS 5.4ですか(メーリングリストの続きでは分かりますが、この投稿からは判断出来ないです。)
apacheのバージョン : 分かりません ( 12/01 位にyum install httpdで入手しましたなどと記載)
# yum list httpd で出たかと思いますが...
 何がしたいのか : テスト用のファイルを消したい
 どうなったのか : apacheへクライアント端末のブラウザで接続しましたが、表示されるページを変更したい
どこが分からないのか : 設定ファイルの所在を探しましたが、何処にあるかが分かりません
と言った情報を本文に記載し、
件名には要約を記述してください。

また、過去の投稿にも目を向けてください。
# 同じ様な投稿は過去の何がにを見ましたが、ここが分かりません等と記載すれば最良

過去の投稿
http://www.apache.jp/mailman/namazu.cgi

以上

--