2009年11月30日

[Apache-Users 7557] Re:Apache に繋がらない

いつもお世話になっております。kou でございます。

さて、" 今回、httpdサーバ構築のため、新規にCentOS 5.4を構築しました。
yum でhttpdをインストールを行い、サービスにて起動は確認出来るのですが、クライアント(windows)のブラウザから接続出来ない "
との事ですが、

情報が少し少ないですね。

/etc/init.d/httpd にて[OK]となっているとの事ですので、
堀田様が#7547で記載しております。
SELinux とか FireWall が問題になっているかと思います。

SELinuxは標準では... インストール状態...だったかと思います。
FireWallもインストール時に利用サービスを指定しない場合、閉じた状態となっております。
※ CentOSインストール時の設定が必要になります...

Firewallのみが原因の場合、中司様が#7552で記載されております。
CentOS上のブラウザ以下のurlにて接続は確認出来ます。

http://localhost

各ポイントに関して、設定ファイルと確認内容を記載します。

- SELinux
設定ファイル : /etc/sysconfig/selinux
を確認ください
SELINUX=Enforcing
と設定しているようでしたら、
disabled や Permissive 等に設定してください。
# もしくは、正しくSELinuxにhttpdを教えてあげてください

- Firewall
設定ファイル : /etc/sysconfig/iptables
ChainのINPUTのルールにhttpもしくは80が存在しているかをを確認ください。

存在しないようでしたら、
-A RH-Firewall-1-INPUT -p 80 -j ACCEPT
風な行を追加してください。
-A RH-Firewall-1-INPUT -j REJECT --reject-with icmp-host-prohibited
的な行より前に追記してください。
# RH-Firewall-1-INPUTは例です、設定内容に合わせてください。

反映 : /etc/init.d/iptables restart

最後に、実行時のエラーなどは、
/var/log/messages
等に書かれますので、そちらも参考にしてください。

== 参考 ==
http://park1.wakwak.com/~ima/centos4_selinux0001.html
http://tech.hitsug.net/?CentOS/iptables

http://wiki.centos.org/HowTos/SELinux